CDを安く購入する方法【新作編】

音楽全般
スポンサーリンク

今年も残すところ1か月と少し。今年も多くの新作、中古CDを購入しました。これまでに購入したCDを数えてみると、100枚をゆうに超えていて自分でもびっくりしています。

ただ、全てを普通の買い方をしていたら結構な金額になりますし、お金がもたない。なにせ、有名ミュージシャンがボックスセットや完全生産限定盤なんかが最近多くて、あれも欲しいし、これも欲しいという状態ですから。

そこで、今日はCDを安く購入する方法についてまとめてみたいと思います。みなさんの音楽ライフがより豊かなものになれば幸いです。

基本的にはクレジットカード払いで購入する

私は基本的にCDを購入するときにはクレジットカードでの購入を心がけています。もちろんポイントが貯まるからです。それと最近ではQRコード決済の方が還元率がいい場合もあるので、その場合もクレジットカードでチャージしてポイントを二重取りするようにしています。

また、購入する店舗によってもクレジットカードを使い分けています。現在保有しているのはヤフー・ショッピングやTポイントの優待を受けられる店舗ではYahooカード、楽天ポイントの優待を受けられる店舗では楽天カード。以前は、Pontaポイントの優待が受けられて還元率の良いリクルート・カード・プラスも持っていました。

Amazonで購入する場合

Amazonで購入する場合、Amazonギフト券をサイトなどで購入し使用しています。私が登録するamatenというサイトではAmazonをはじめ、iTunesカード、LINE、楽天などさまざまなギフト券を売買できます。ここでは10,000円のギフト券が8,000円で購入可能だったりします。もうこの時点で20%OFF!ただ、詐欺の被害も報告されているので、取引は慎重に。

他にもAmazonでは、キャンペーンや割引クーポンを使用することで安くCDを購入できます。また、キャンペーン情報などはこちらでチェックできます。バーゲンストアもチェックしておくと、セール価格でCDを購入できます。また、日々の買い物で貯まったAmazonポイントも有効利用したいところですね。

あと、新作は発売後しばらくたつと価格が下がっている場合もあるので、少し寝かせてみるというのも戦略ですね。限定盤とかだと数が心配でできませんが。

楽天で購入する場合

楽天も品揃えが豊富で、楽天ブックスをはじめ多くのショップが参入していて、安く購入できるサイトです。

毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍つきますし、楽天スーパーSALEでは最大80%OFFで購入できます。他にもお買い物マラソンやスーパーポイントアッププログラムなどのキャンペーンを駆使すると、ポイントが10倍以上になることもあります。

Yahooショッピングで購入する場合

YahooショッピングもタワーレコードやHMV、ネオウィングなどの多くのショップが参入しているのがメリット。

毎月5のつく日にはTポイントとPayPayのボーナスが受けられ、Yahooカードを使用かPayPay残高払い、ソフトバンクスマホユーザーの場合、Yahooプレミアムの場合などさまざまな割引があります。

タワーレコードで購入する場合

タワーレコードは実店舗とオンラインショップがあり、さすが大手という品揃えが特徴です。

セール情報をチェックしておくと思わぬ価格で購入できたりします。また、アウトレット商品のコーナーもあり、パッケージに問題のある商品などを特別価格で購入することができます。

ポイントは100円ごとに4ポイント付く仕組みで1000円単位で使用できます。ポイントキャンペーンをおこなっている場合もあります。タワレコからのメールは必ずチェックしておくことですね。ポイントは1年間が有効期限なので注意が必要です。私も何度失効したことか。。。

HMVで購入する場合

タワーレコードと並ぶ大手。実店舗とオンラインショップがあり、こちらも品揃え豊富です。

HMVもサイト上でキャンペーンの情報提供があり、こちらを見ておくとセール情報やクーポンを得られます。

ローソンやゲオ、シェルなどでも使えるPontaポイントが貯まり、使えるのでPontaに特化してポイントを貯めている人はこちらがおすすめです。

個人的には実店舗はHMVがおすすめです。安いし、クオカードが使えたりするので、クオカードを金券ショップで購入してからHMVに行ったりするとお得ですね。

オンラインでの買い物はハピタスを通す

ハピタスご存知ですか?ここまで紹介した店舗は全て参加(Amazonはポイント対象外)しているポイントサイトで、ここを通して買い物することで購入金額×還元率でポイントが二重取りできます。ポイントは現金、Amazonギフト券、楽天スーパーポイント、App Store & iTunes ギフトカードなどに交換が可能です。

ポイント還元率
楽天 1%
Yahoo!ショッピング 1%
タワレコ 2%
HMV 1.2%

他にもブックオフやネットオフ、セブンネットショッピング、TSUTAYAオンラインショッピングなどが参加しているのでこのサービスは入っておいて損はないと思います。

ハピタスの登録はこちら

まとめ

Amazon、楽天、Yahoo!、タワレコ、HMVと各店舗ごとにお得な購入方法を紹介してみました。どれもメリットのある購入方法ですが、あまり購入先を分散しないということも考えておくべきだと思います。持っているカード、契約している電話、電気などに合わせて普段の買い物をしていくという視点も大事だと思います。それと無駄なものは買わない。笑。自分にも言い聞かせながら、今後も楽しいミュージック・ライフを送っていきたいと思います。

【関連記事】
CDを安く購入する方法【中古編】

コメント

タイトルとURLをコピーしました