キース・ジャレット新作「ブダペスト・コンサート」リリース決定

NEWS
スポンサーリンク

2016年ヨーロッパ・ツアーの音源

キース・ジャレットの2016年ハンガリー・ブダペスト公演を収めたライブ盤「BUDAPEST CONCERT(ブダペスト・コンサート)」のリリースが決定しました。注目のリリース日は2020年10月30日(金)となっています。

ブダペスト・コンサート」は2016年のヨーロッパ・ツアーのライブ音源で、昨年リリースされた「MUNICH 2016(ミュンヘン2016)」につづく第2弾で、ブダペストのベラ・バルトーク国立コンサート・ホールでのソロ・ピアノの即興演奏を録音しています。

トラックリスト

  • [CD1]
    1. Part I
    2. Part II
    3. Part III
    4. Part IV
  • [CD2]
    1. Part V
    2. Part VI
    3. Part VII
    4. Part VIII
    5. Part IX
    6. Part X
    7. Part XI
    8. Part XII – Blues
    9. It’s A Lonesome Old Town
    10. 10. Answer Me

収録曲の中からPart VIIが公開されています。自身のルーツがハンガリーにあるということで、この曲を聴くかぎり、郷愁のような感情を表現しているようにも思える、とてもエモーショナルでいつもながら即興演奏とは思えないクオリティとなっています。

キース・ジャレットのソロ・コンサートは観客側も音をたてないように充分気を配って、良い雰囲気で演奏してもらえるような努力が必要な緊張するコンサート。以前大阪公演を観た時は咳払いや携帯の音が鳴り響くなど、キースがキレまくって残念な出来になってしまったので、リベンジしたい気持ちがあります。

Part VII (Live)

ブダペスト・コンサート

コメント

タイトルとURLをコピーしました