PR
スポンサーリンク

【今日の1曲】2月になりました

音楽全般

2月になりました。
年末から続いていたサイン・デザイン関連の大きな案件が完了し、その他の案件にようやく手が回せそうです。
やっぱりこの時期は忙しいし、レコードも積みがちに。
そんな中で重宝するのがやっぱりデジタル音源です。
家以外のいろんなシチュエーションで音楽が聴けることは、今更ながらありがたいことです。
私は昭和生まれなので、最初に音楽を外で聴いたのは親父の車のカセットテープ。
自分だけとなると通学時に聴いていたウォークマンですね。
何台か持ってたと思うんですけど、印象に残っているのは、WM-506という機種。
探していたらブログを書かれている方が詳しく説明されてました。
これ、ワイアレスレシーバー付きだったんです。
今は普通にブルートゥースのヘッドフォンがありますけど、当時としては画期的でした。本体をかばんに入れておけるのが通学の電車では便利だった。
しかし、同機種で聴いている他人の音が混線して聴けてしまうんですよね。「あー、あの人ユーミン好きなんだ」とかわかっちゃう。そんなところも含めて面白かったですね。

さて今日の1曲は、最近は家でも会社でも車でも歩いていてもずっと聴いている、Julian Lageの新作アルバム「Scenes From Above」より、「Solid Air」を。
オルガンとギターの組み合わせってブルーノートでは50年代から多く発表されていて型のようなものがあるけれど、そういうところから飛躍した音楽を創造しているアルバム。

【関連記事】
・【今日の1曲】Ron Carter & Ricky Dillardの新作が楽しみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました